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ターゲットの持続性(非永続ターゲット)

永続ターゲットではなく普通にHitdefを当てた時にNumTargetがどのような挙動を起こすかテストしてみた。

長くなりそうだから続きから。
target01.png
被検体としてふるれ氏の魔理沙と無敵医師氏のジョニーを使用しました。
kfmでもよかったけどまともな状態なのが手元になかったので。

攻撃側が魔理沙、攻撃を受けるのがジョニーです。

まず魔理沙が攻撃を振る。
攻撃判定が出ていない為ターゲットは取れていない。
target02.png

攻撃が当たった瞬間。
この時点ではターゲットは取れていない。
target03.png

そのかわりジョニーのMoveTypeはHになっていること(movetype=2)を確認
target04.png

その次のフレームにて魔理沙がターゲット所得。
target05.png

ジョニーは食らいAnimに切り替わる。
target06.png

魔理沙がMoveType=I(movetype=0)になった瞬間。
まだターゲットは持続している。
target07.png

ジョニーはMoveType=Hのまま。
target08.png

その次のフレーム。
魔理沙はターゲット持続中。
target09.png

一方ジョニーはMoveType=Iとなっている。
target10.png

次フレームにて魔理沙のターゲットは外れる。
target11.png

ジョニーはMoveType=I。
target12.png

攻撃後にターゲットが外れる条件は攻撃側がMoveType=Iになることではなく攻撃を受けた対象がMoveType=Hではなくなることではないだろうか。

まぁ、永続ターゲットもターゲット所得後にMoveType=Iに普通にするからね。
この辺は、素直に考えればよかったことだとあとで気付いた。

ground.type=noneについては見てないので分からないです。

なお、GetHitVar(HitShakeTime)が原因の可能性を考え一回極大値にした攻撃を当ててみたところMoveType=Hのまま固まってしまったので(多分コモンステートの仕様のせい)これが原因かどうかは未検証。


<追記>
攻撃側がMoveType=Hになっても外れましたね。
普通に書くのを忘れてた
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